Ikumi

チーム医療と私の成長

Ikumi

伊久美さん2020年入職

薬剤師

  1. ホーム
  2. 先輩たちの声
  3. 伊久美さん
薬剤師 メイン画像

Q1.この病院を選んだ理由は何ですか?

病院見学をした際に、薬剤部内の明るい雰囲気に魅力を感じました。子育て中の薬剤師が多く、働きやすい環境であると感じたことも、この病院を選んだ理由のひとつです。

Q2.実際に働いてみて感じたことは何ですか?

Q2.実際に働いてみて感じたことは何ですか?

薬剤部だけでなく、他職種間の垣根を超えた交流もあり、チーム医療を大切にした、患者様一人一人に寄り添える病院であると感じています。また、基本的には担当の患者さんを持たせてもらっており、患者さんと直接触れ合うなかで、「痛みが減ってきた」とお薬の効果が実感できたときや、先生に提案したお薬で患者さんが良くなった時には、この仕事をやっていて良かったなとやりがいを思います。

Q3.一緒に働く先輩や上司の方はどんな人ですか?

Q3.一緒に働く先輩や上司の方はどんな人ですか?

先輩方は豊富な知識と経験を持ち、信頼できる存在です。日々刺激を受けながら成長しています。他の職種からの問い合わせや依頼があった場合も、部署内で意見を出し合い協力できるチームワークがあります。新卒で入職した私にとっては初めての経験が多く、不安もありましたが、部署内の先輩方や上司は熱心に指導してくださるので、相談しやすい環境にいます。仕事の話だけでなく、プライベートなことについても相談できるような、家族のような存在です。

Q4.大変だったことは何ですか?

Q4.大変だったことは何ですか?

新卒で入職したため、知識がまだ浅く、教科書や講義で学んだことと臨床を結び付けるのは簡単ではありません。しかし、分からないことがあれば気軽に相談でき、アドバイスをいただくことで、目の前の課題を解決しています。多くの患者さんの薬を管理する責任は重大ですが、直接患者さんと関わり、薬の効果を実感することができます。その結果、自分が薬の専門家として働いている自覚と誇りを持ちながら仕事ができることに、大きなやりがいと楽しさを感じています。

Q5.この薬剤部の良いところをアピールしてください。

Q5.この薬剤部の良いところをアピールしてください。

当院の薬剤部は、意見を交換しやすい環境が整っており、和やかで明るい雰囲気です。また、薬剤部ではほとんど残業がなく、仕事とプライベートの両立が可能です。部署内には子育て中の先輩方も多く、休暇に対しても理解がありますので、薬剤師同士が協力しながら働くことができます。

就職を考えている人へメッセージ

就職を考えている人へメッセージ

当院はさまざまな診療科を備え、幅広く薬剤を取り扱っています。仕事の内容も多岐にわたり、広範な知識を学ぶことができ、薬剤師としての能力を最大限に発揮できる環境です。また、当院では他職種の方々とも気兼ねなく情報交換や協力ができ、チーム医療の一員として患者様に関わりながら、自身のスキルを向上させることができます。多くの熱心な先輩方が丁寧に導いてくださるため、新卒の方や仕事にブランクのある方でも働きやすい環境です。ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

ENTRY応募する

私たちと一緒に働きませんか

地域の皆様から「親しまれ、信頼され、選んでいただける病院」をつくるために、私たちと一緒に一致協力して働いてくださる方を募集しています。

応募する