Airi

笑顔にする笑顔

Airi

愛梨さん2022年入職

看護師病棟

看護師(病棟)メイン画像
Q1.この病院を選んだ理由は何ですか?

Q1.この病院を選んだ理由は何ですか?

私は奨学金制度を取り入れている病院を探していました。その中でこちらの病院内を見学させていただいた際、明るく清潔感のある雰囲気と、すれ違う職員たちが「お疲れ様です」と笑顔で声をかけ合っている姿が印象的でした。その光景に私もこの病院で働きたいと強く思い、就職先として選ばせていただきました。

Q2.実際に働いてみて感じたことは何ですか?

Q2.実際に働いてみて感じたことは何ですか?

看護師や看護助手などのスタッフ同士が声をかけ合いながら協力して働いている姿には感銘を受けました。職場の雰囲気も素晴らしく、新人の私でもみなさんが声をかけてくれるおかげで、慣れない環境でも緊張せずに働くことができました。また、患者さんから「ありがとう」という言葉をいただくのはやはり嬉しいですね。例えば、床ずれのある患者さんには毎日、傷口の洗浄や軟膏の塗布などの処置を行っています。その結果、床ずれが徐々に小さくなっていく様子を見ると、「毎日処置を頑張っていて良かった」と感じますし、とても嬉しく思います。

Q3.一緒に働く先輩や上司の方はどんな人ですか

Q3.一緒に働く先輩や上司の方はどんな人ですか

忙しい時など、質問をすることにためらいを感じることもありますが、先輩方が優しく声をかけてくれるため、一人で悩むことなく何でも相談できます。特に、「大丈夫?わからないこととかない?」と気遣ってくださる姿勢には助けられています。また、テキパキと働く先輩方の姿を見て、私も早く役に立てるようになりたいという気持ちが高まり、仕事へのモチベーションも日々上がっていきます。

Q4.大変だったことは何ですか?

私が働いている病棟では、寝たきりや拘縮が強い患者さんが多く、おむつ交換や処置は大変な作業です。最初は時間がかかり、肩や腰に負担がかかることもありましたが、おむつ交換や処置を行う際の適切な体勢や事前の準備、環境整備などを学び、今ではスムーズに行うことができるようになりました。

Q5.この看護部の良いところをアピールしてください。

Q5.この看護部の良いところをアピールしてください。

私たちは忙しい時でも、スタッフ同士声をかけ合い、助け合いながら、患者様のことを第一に考え、患者様に合わせた看護を行なっています。入院されている患者様はさまざまな疾患を抱えており、幅広い知識が求められることもありますが、院内研修のおかげで自己成長できる環境だと感じています。また、夜勤のスタッフには夕食が提供されるため、健康的な食事を摂り、夜勤に備えることもできます。

就職を考えている人へメッセージ

就職を考えている人へメッセージ

明るく馴染みやすい環境で働いています。スタッフ同士が協力し合いながら働くことで、患者様との時間を大切にすることができます。また、自分自身のプライベートな時間も確保できるので、充実した日々を送ることができています。ぜひ、和歌浦中央病院で一緒に働きましょう。

ENTRY応募する

私たちと一緒に働きませんか

地域の皆様から「親しまれ、信頼され、選んでいただける病院」をつくるために、私たちと一緒に一致協力して働いてくださる方を募集しています。

応募する