HIRING FOREIGNERS外国⼈採⽤

  1. ホーム
  2. 外国⼈採⽤
外国⼈採⽤

看護補助者に外国人を登用することは有効だと考えています。すでに飲食・建設などの異業種では常識です。また、介護の現場でも外国人を起用しており、本院も同様にミャンマーの3名を採用致しました。
外国人を雇用する場合は、特定技能の場合には、5年間継続勤務が可能であり、その後、介護福祉士試験に合格すれば永久に日本で仕事をすることが可能です。
 実際、日本人の看護補助者を採用してもすぐに退職してしまうことも多く、本院も同様の状態が長く続いています。外国から覚悟を持って来日する“人財”であれば、そう簡単に辞めないと考えます。看護補助者の業務はタスクシフトの観点から非常に重要なポジションであり、これからも積極的に雇用したいと考えています。

外国人採用制度について

外国人採用制度について

我が国の急速な高齢化に伴い、要介護者が増加しており、多様化する要介護者のニーズに応えられる質の高い介護が求められています。このような中、これまでは介護福祉士養成施設で学ぶ外国人留学生が介護福祉士の国家試験を取得しても、我が国では介護業務に就けない状況にありました。そこで、「日本再興戦略」改訂2014(平成26年6月24日閣議決定)において、外国人留学生が介護福祉士を取得した場合に我が国での就労を認めることが検討され、出入国管理法の改正を経て、2017年9月に在留資格に「介護」が創設されました。

これまでの採用実績

外国人看護補助者の採用

令和5年1月 3名のミャンマー女性が就労
令和5年9月 3名のミャンマー女性が就労予定

募集要項

看護補助者
内容 排泄、食事、入浴、日常生活、動作の補助
応募条件 年齢不問
雇用形態 正社員
給与 152,500円~167,500円
勤務地 当法人病院部門
勤務時間 8時30分~17時 8時30分~12時 16時~翌日9時
休日・休暇 日祝日、有給休暇、夏季休暇、4週6休制
応募方法 当院ホームページから募集要項にアクセス・ハローワーク
福利厚生 職員互助会制度、職員食提供(1食300円)
「ありがとう」は垣根を越えて

Interview 先輩のインタビュー

「ありがとう」は垣根を越えて

エーさん、ニェインさん

Interview

日本で働きたいと思った理由はなんですか?

Q1.日本で働きたいと思った理由はなんですか?

エーさん:
理由はたくさんありますが、日本は世界で最も安全な国で、交通の便もよく清潔なので、日本で働くことにしました。
ニェインさん:
日本で働きたいと思う理由はたくさんありますが、もっと日本語を勉強したかったことや、他にも学べることが多かったので、選びました。

和歌浦中央病院で働いてみてどうですか?

Q2.和歌浦中央病院で働いてみてどうですか?

エーさん:
来た当初と比べると、今は少しずつ上達してきて、楽しく仕事をしています。先輩たちが仕事のことを丁寧に教えてくれるので、働きやすいと思います。体力のいる仕事ですが、非常に疲れるという事はなく、他のお仕事と同じ程度だと思います。
ニェインさん:
働いてみて、良かったと思います。大人としてのしっかりした考え方ができるようになったと思います。

一緒に働く先輩や上司の人はどんな人ですか?

Q3.一緒に働く先輩や上司の人はどんな人ですか?

エーさん:
職場の方は優しく、働き始めてから今に至るまで、温かく迎えてくれて、仕事の内容についても、出来るように分かりやすく説明してくれました。
ニェインさん:
一緒に働く人達は皆さん優しく、丁寧に教えて頂いて、仕事が出来るようになって良かったと思います。
エーさん、ニェインさん:
日本人の職員さんともプライベートのお話をしたり、良いコミュニケーションがとれています。

Q4.大変だったことは何ですか?

エーさん、ニェインさん:
最初は言葉が難しいと感じました。患者さんの名前を読むのが難しかったですが、先輩方がひらがなやカタカナで書いてくださるようになったので、読みやすくなりました。また、患者さんが和歌山弁で、「いらん」や「知らん」などと話される時は、全然分からなくて苦労しました。和歌山弁の意味は先輩方から教えてもらって、理解していきました。最初は言葉などで大変なこともありましたが、今は乗り越えられたと思います。ですので、働いてみて良かったと思います。

この病院のいいなと思うところを教えてください

Q5.この病院のいいなと思うところを教えてください

エーさん:
皆で協力してお仕事ができているので、とても良いことだと思います。
ニェインさん:
皆さん優しくしてくれます。患者さんも手伝いをするとき、「ありがとう」や「いただきます」と言ってくださって、こちらも嬉しい気持ちになります。
エーさん、ニェインさん:
施設内はいつも綺麗で、清潔だと思います。

日本での生活はどうですか?

Q6.日本での生活はどうですか?

エーさん、ニェインさん:
日本での生活は、大変なこともあるし、楽しいこともあります。和歌山は暖かく、山も海も多くて良いところだと思います。今住んでいる日本の家は、ミャンマーとあまり違わないため、困ることは無いです。
お休みの日には、家で掃除したり、寝たり、買い物したり、時々図書館へ行ったりしています。旅行が好きなので、今後は同僚と一緒に和歌山を旅行したいです。

就職を考えている人へメッセージ

就職を考えている人へメッセージ

エーさん:
どの仕事も最初は大変ですが、自分の仕事に集中して徐々に覚えていけば、必ず成功すると思います。
ニェインさん:
就職したら、社会人としての責任感があります。大変なことも、楽しいこともたくさんあります。時々、悲しいことや心配なことがあると思いますが、落ち込みすぎたりしないように、心の準備をしておくといいと思います。

ENTRY応募する

私たちと一緒に働きませんか

地域の皆様から「親しまれ、信頼され、選んでいただける病院」をつくるために、私たちと一緒に一致協力して働いてくださる方を募集しています。

応募する