Remi

人間関係を築くことの大切さ

デイサービス職員として勤務経験あり。その後当事業所に入職。

Remi

玲美さん2022年入職

介護スタッフサービス付き高齢者向け住宅

介護スタッフ(サービス付き高齢者向け住宅)メイン画像
Q1.この事業所を選んだ理由は何ですか?

Q1.この事業所を選んだ理由は何ですか?

以前は介護の仕事をしていましたが、一度その職場を離れて新しい仕事を探している時に、当院で働いている中学校の先輩にご紹介いただきました。職場の雰囲気がとても良く、働きやすい環境だと感じたので、就職を決めることにしました。

Q2.実際に働いてみて感じたことは何ですか?

Q2.実際に働いてみて感じたことは何ですか?

以前の職場はデイサービスで、利用者の方々をもてなすという感覚で業務を行っていました。しかし、当事業所は利用者様のお家でありプライバシーがあるので、私たちはお邪魔する側として利用者様の生活をサポートしています。この心構えの変化を意識することで、利用者様との関係をしっかりと築くことができるようになりました。実際に入居されている方が病院に入院された際には、「こっちに戻りたい。ほんだらレミちゃんいてるかな」と言ってくださる利用者様もいらっしゃるので、それはとても嬉しいですね。

Q3.一緒に働く先輩や上司の人はどんな人ですか?

Q3.一緒に働く先輩や上司の人はどんな人ですか?

とてもみなさん優しいです。男性職員もいますが女性の職員が多く、コミュニケーションはかなりとれていると思います。休憩時間や仕事中でも話しやすい環境です。休憩時間にはプライベートな話題に触れることもあります。次の質問の回答にもつながるのですが、仕事全般に関する話や、困りごとを相談しやすいです。

Q4.大変だったことは何ですか?

最初は利用者様との人間関係を築くことが大変でした。長い間利用されている方が多いため、私が新しく入ってきた子といった感じで、抵抗感があるような雰囲気はやはり感じました。そんなとき、先輩からはそれぞれの利用者様に合わせてどのように話しかけたり、どんな対応をしたら良いのかについてアドバイスをいただきました。そのおかげで、少しずつ関係性を築き上げることができました。

Q5.この事業所の良いところをアピールしてください。

Q5.この事業所の良いところをアピールしてください。

当事業所のいいところは、とても明るくてきれいなところです。実際に建物も新しく、清掃も丁寧に行われているため、いつでも清潔な状態が保たれています。また、スタッフの人数も多く、病院との連携も密接に行われているため、安心できる環境です。

就職を考えている人へメッセージ

就職を考えている人へメッセージ

介護というと、とても大変な仕事だというイメージが一般的かと思います。介護未経験の方に自分が介護をしていることを伝えると、驚かれたり、「大変やのにすごい」と言っていただくことがあります。実際、想像以上に大変な部分もありますが、同時にとてもやりがいを感じますし、日々楽しく取り組める仕事です。介護の仕事に対するハードルを取り除き、一度働いてもらえると良いなと思います。「介護」は誰しもに関係することなので、将来の自分自身のためにもなると思います。

ENTRY応募する

私たちと一緒に働きませんか

地域の皆様から「親しまれ、信頼され、選んでいただける病院」をつくるために、私たちと一緒に一致協力して働いてくださる方を募集しています。

応募する