介護福祉士サービス付き高齢者向け住宅

  1. ホーム
  2. 仕事を知る
  3. 介護福祉士(サービス付き高齢者向け住宅)
介護福祉士(サービス付き高齢者向け住宅)メイン画像
朝礼での「理念・基本方針」唱和

朝礼での「理念・基本方針」唱和

毎朝8時30分より朝礼を行っています。夜間帯での出来事や当日の予定、各スタッフのスケジュール等を確認し情報を共有しています。
あけぼのは、サービス付き高齢者向け住宅・訪問介護・デイサービスの3事業所が併設されており、各事業所間での伝達も行っています。朝礼の終わりに、あけぼの理念・基本方針を唱和し一日の仕事が始まります。

3つの事業所が併設

3つの事業所が併設

あけぼのは、サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護、デイサービスの3事業所が併設されており、各々の役割・業務内容が異なります。
サービス付き高齢者向け住宅は文字通り“住宅”であり、介護保険の“施設”ではありません。所謂“賃貸住宅”であり、入居されている方のお世話は、基本的に訪問介護のスタッフが行っています。
また1階にデイルームがあり、入居されている方と、ご自宅で生活されている方(外部利用者)と一緒に機能訓練や入浴・食事・レクリエーション等のサービスを提供しています。

サービス付き高齢者向け住宅のお仕事

サービス付き高齢者向け住宅のお仕事

入居されている方が安心して生活できるように、定期的な居室訪問による安否確認及び喫食確認の実施。居室に設置されたケアコール呼出時の対応も行います。また日常生活の事や介護医療等に関する相談対応も行います。
日常では食事の配膳下膳、服薬の確認、病院受診の付添い、身体ケアなども行い、介護支援用ソフトに記録を入力します。

訪問介護のお仕事

訪問介護のお仕事

訪問介護サービス計画に基づき、日々の決められた時間に身体介護(入浴介助・食事介助・排泄介助など)及び生活援助(洗濯・掃除・買い物など)のサービスを提供します。

デイサービスのお仕事

デイサービスのお仕事

1階のデイルームにて定員20名で運営しています。朝はご自宅で生活されている方(外部利用者)をお迎えに上がり、入居されている方と一緒に機能訓練・入浴・食事・レクリエーション等のサービスを提供します。
入浴は一人ひとり対応可能な個浴室と、重度介護の方にも対応可能な特殊入浴装置も完備しており介助にあたります。

REQUIREMENTS募集要項

現在募集中の条件はありません

BENEFIT PACKAGE福利厚生

  1. 3歳までのお子様を院内の保育所にてお預かりしますので、安心して働くことができます。
  2. 入職祝金制度や奨学金貸与制度など、働く皆さまをサポートする制度が充実しています。
  3. 院内外の研修を積んで、キャリアアップを目指せます。
  4. 有給取得のしやすさやシフト調整のしやすさなど、働きやすい環境づくりに努めています。

福利厚生について詳しく知る

ENTRY応募する

私たちと一緒に働きませんか

地域の皆様から「親しまれ、信頼され、選んでいただける病院」をつくるために、私たちと一緒に一致協力して働いてくださる方を募集しています。

応募する