文字の大きさ

新型コロナウイルス感染症発生について(第13報:2021.2.24更新) | 医療法人 曙会 和歌浦中央病院

文字の大きさ

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染症発生について(第13報:2021.2.24更新)

新型コロナウイルス感染症発生について(第13報:2021.2.24更新)

 当院において新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生致し、患者さまやご家族、地域の皆さま、関係各所の皆さまに多大なご心配とご負担をおかけ致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。これまでに入院患者8名(全員が県内の新型コロナウイルス感染症患者受け入れ病院に転院済)と職員2名の感染が確認されておりましたが、院内集団感染が判明してから、当局の方々からのご指導、ご支援をいただきながら対策に取り組んでまいりましたところ、感染者の出た範囲は限定的に抑えることができ、2021年2月10日(水)に陽性者が出た以降、院内で2週間、新たな陽性者は出ておりません。

 

このような状況を踏まえて、2021年2月24日をもって

「新型コロナウイルス感染症 院内集団感染の終息」を宣言いたします。

 今後も職員一同、更なる感染予防策の徹底を図り、地域の皆さまに安心して受診していただけるよう気を引き締めて取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

2月22日~23日

 新たな陽性患者は確認されませんでした。

 外来患者さまに安心して受診して頂くために2月23日まで休診と致しておりましたが、24日より外来診療を再開致します。

 

【外来再開にあたっての感染対策の具体的内容】

(1)入館される皆さまの体温チェック

  正面玄関に、サーモカメラや非接触型体温計を設置し、入館される皆さまの体温チェックを実施して       おります。

  37.0度以上の方には、診察室や待合室の変更等をご案内させていただきます。

(2)面会禁止

  基礎疾患のある入院患者さまへの感染拡大防止のため、面会は原則禁止とさせていただきます。

  洗濯物・差し入れの受け取り

 ・平日のみ(土・日・祝日は不可)

 ・13時~17時

 ・1階受付での受け渡し

  リモート面会

 ZOOMアプリでご家族さまのスマートフォンやパソコンとつなぎ病院内1階のスペースから、タブレットを使ってお話ししていただけます。

(3)職員の体温・健康チェック

  全職員、毎日2回体温を測定し、健康状態を確認しております。

(4)職員への感染予防対策教育の実施

  感染予防対策を確実に実践できるよう、訓練・指導を行っております。

(5)手指消毒や共用物品の消毒・換気

  こまめな手指消毒に加え、換気と共用物品の消毒を定期的に行い、環境整備に努めております。

(6)医療用空気清浄機の設置

  菌やウイルス・揮発性有機化合物・ダニの糞や死骸・ハウスダストなどのアレルゲンを集塵する医療用空気清浄機を院内各所に設置しています。

7)通常診療エリアと発熱患者診療のゾーニング実施

  通常診療と発熱者の診察は、時間帯・入り口・診察室などを分けて行っています。

  新型コロナウイルスの検査については、完全予約制とし、可能な限りドライブスルー方式で行ってい  ます。病院内で診察を行う場合は、陰圧室(室内の空気が外部に漏れないよう、外部より気圧を低くしてある部屋)にて行います。また、スタッフは個人防護具を付け、感染対策を徹底して診察にあたっています。

 

■外来部門 新型コロナウイルス感染拡大防止対策

 1)待合室の席数を減らし、待合エリアを増設しました

  ・座る席が見つからない場合は、職員にお声がけ下さい。ご案内いたします。

 2)付添者は原則1名までとさせていただきます。

 3)予約制ではなかった科(泌尿器科・整形外科)に予約制を取り入れます。(初診は除く)

  眼科・皮膚科は、従来どおり来院順とさせていただきます。

 4)職員の手指消毒を徹底します。

 5)マスクの着用、手指消毒にご協力ください。

 6)医療用空気清浄機を院内各所に配置し、空気の浄化を行っています。

 7)クリーンタイム:定期的に室内の換気と共用物品の消毒を行います。

 

 

 

 

                            和歌浦中央病院

                            病院長 山本 好信

 

休診のご案内

診療のご案内

詳細を見る

 
午前
整外整外整外整外整外整外
  
 血外血外  
 脳内  血内 
乳外乳外    
   
   
午後  
  
血外  血外脳内 
 乳外    
夜間 
  
 整外    

内…内科 整外…整形外科 小…小児科 泌…泌尿器科 眼…眼科 外…外科 血外…外科・血管外科 脳内…脳神経内科 血内…血液内科 乳外…乳腺外科の乳がん検診 糖…糖尿病専門外来 皮…皮膚科

午前 受付時間 8:30~11:30
診察時間 9:00~12:00
午後

 

★眼科・特殊外来(予約制)

毎週 月・火・金曜日(午後)
 

★小児・予防接種 

15:00~16:00(月・火・木・金)

17:30~18:00(月・火・木・金)

9:00~11:00(土)

 

夜間 受付時間 16:30~18:30
診察時間 17:00~19:00

bnr_covid19

bnr_side011

bnr_facebook

  • bnr_side_hiring_09
  • bnr_side03
  • bnr_side03
  • bnr_side04
  • bnr_side07
  • bnr_side08